【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
12月20日。盛花。
今日は盛花。
本当に久しぶりの盛花でした。

『盛花』って何かというと、
3:2:1の比率だけ作って、後は自由にやりなさい~って感じのものです。たぶん(曖昧)

文明開化により日本に西洋の文化がわんさか入ってきて、それまでの日本文化が軽視されていた時代。
華道も例外ではなく、文明開化の波に揉まれて存続の危機にさらされていました。
そこで、それまでの難しそうな「生花」ではなく、3:2:1という比率を守ると美しい花を活けられるという盛花というジャンルを作り、広げる事で門徒を増やし今の華道があるそうです(これまた手元に資料がないのでうろ覚え)

↓が今日活けたお花。
デジカメ忘れたのでケータイで撮影です。

PIHsh00461.jpg

右3:左2:前の緑の木:1です。

【2005/12/20 21:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
目的意識?
すっかり忘れていたけど、そもそもお前はなんの卒論書くつもりなんだよ!って感じですよね。
そーですよね。うん。(何
とりあえず、『アンダーグラウンド演劇の先生の下で日本文化を勉強』しています(笑)
この時点でいろいろと矛盾が出てきそうな感じだけど(苦笑)
でも、この選択は間違いじゃなかったなーって最近実感しています。


続きを読む
【2005/06/04 01:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はじめまして
はじめてブログっていうものをやってみました。
思っていたよりも難しい・・・
たぶんここでは個人HPで放置状態になっているジャパネスクのコンテンツの下書きに、そして卒論制作までのグダグダをさらけ出すことになると思います。
頭の悪さを露呈していくんで!笑ってやって下さい。
【2005/06/02 22:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
足跡


卒論への足跡。 演劇や本の感想、思った事をグダグダと。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ツブ

  • Author:ツブ
  • 【在住】京都
    【出身】北海道
    【好き】GLAY・PIERROT・茂山千五郎家
    【尊敬】麻生圭子さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

